2021-01-01から1年間の記事一覧

不死王の息子 1

■感想 吸血鬼や人狼も存在する現代日本が舞台。お約束のように何度も死ぬヒーローやカニバリズム描写があるだけになかなかにスプラッターな作品。冷静に現実を受け止める主人公・由紀子や呑気な不死男で上手く中和されて読みやすくなっています。さすがに自…

声優ラジオのウラオモテ #06 夕陽とやすみは大きくなりたい?

■感想 シリーズ6冊目。時には起爆剤になって、また時にはお互い支え合うやすみと夕陽のライバル関係にもえました。ストーリー展開も二人の関係性を上手く利用したものになっていて、それにパンチを効かせる新キャラのミントや飾莉が良い動きをしてくれてま…

百花宮のお掃除係 5 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。

■あらすじ 黄家のお家騒動を解決し百花宮へと戻った雨妹(ユイメイ)。中秋節が近づき秋の味覚に心躍らせる彼女に、楊(ヤン)から訪問診療の指名が入る。患者は、訳あって長期療養中の近衛のお偉いさんらしいのだが、彼は雨妹の姿を見た途端、突然顔色を変えて…

何と言われようとも、僕はただの宮廷司書です。

■あらすじ 世界の叡智が集う魔法図書館と規格外な宮廷司書のビブリア・ファンタジー。スネイエルス王国にある魔法図書館の司書業務と第三王女で幼馴染のフィオナの遊び相手をする少年セレル。慌ただしくも楽しい日々を送っていると、ベルナール公爵家から愛…

軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。〜乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?〜

■あらすじ 貴族、令嬢たちとの華麗な学園生活でありますか!?潜入 護衛 破滅回避。舞台はバトルファンタジー強めの乙女ゲーム!? チート軍人ラゼの異世界転生ラブコメ!前世の記憶を駆使し、15歳にしてシアン皇国のエリート軍人として名を馳せるラゼ。 上司であ…

女王オフィーリアよ、己の死の謎を解け

■あらすじ 私を殺したのは誰!? 女王は十日間だけ生き返り、自分を殺した犯人を探す「私は、私を殺した犯人を知りたい」死の間際、薄れゆく意識の中で女王オフィーリアはそう願う。すると、王冠の持ち主にだけ与えられる“古の約束”により、妖精王リアは十日間…

どうか俺を放っておいてくれ2 なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

■あらすじ 「七村くんが他人事みたいな顔してるのも腹立つわね」モデル顔負けの美人・花見辻空とともに過去に戻り、始まった二度目の高校生活も早二か月。俺の残念で快適なぼっち生活を気に入らず、相変わらず脱ぼっちの手伝いをしようとお節介を焼く花見辻…

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います3

■あらすじ 「誕生日休暇」ゲットのため伝説の受付嬢の教えを乞いに、いざ新人研修へ!今宵も受付嬢アリナは処刑人に扮し、攻略が進まない迷宮のボス(と壁)を粉砕していた。なぜか? それは残業を回避し、受付嬢の新人研修に参加するため!!有望な業務改善案を出…

異世界食堂 6

■あらすじ オムニバス形式のエピソード集としてお届けする待望の第6巻。時に森の中に、時に海岸に、時に廃墟に……その扉は現れる。猫の絵が描かれた樫の木の扉は、「こちらの世界」と「あちらの世界」をつないでいる。扉を開けて中へ入ると、そこは不思議な料…

変人のサラダボウル

■あらすじ 異界の麒麟児、混迷の時代に笑顔をお届け!貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。一方、サラに続いて転移し…

長い夜の国と最後の舞踏会 1 ~ひとりぼっちの公爵令嬢と真夜中の精霊

■あらすじ 深い森に閉ざされた国ファーシタル。その森を管理する精霊に仕えてきた公爵家の令嬢ディアは、幼い頃に家族を殺され、王家に保護されたのち第一王子リカルドと婚約する。しかし、彼が他に愛する女性を得たことで婚約は解消される。 円満な婚約解消…

迷探偵の条件 1

■あらすじ あなたは「運命の人」(はんにん)を捕まえられるのかしら?真丘家の男子は十八歳までに運命の女性に出会わなくてはならない。でないと、十八歳で必ず死ぬ。つまり本日、十七回目の誕生日を迎え俺・真丘陸にはあと一年の猶予しかないということである…

サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと

■あらすじ 魔力測定&恩師の赴任――最強の魔女、正体バレの危機に思わず失神!?〈沈黙の魔女〉モニカは第二王子を狙う敵を極秘裏に“処理”。生徒会会計にも抜擢され、護衛任務は順調……かに思えた。しかし正体バレの危機が次々襲来!? かつての恩師が赴任してきた…

霜月さんはモブが好き

■あらすじ 「あなただけが、特別なの」放課後、忘れ物を取りに学校に戻った中山幸太郎は、誰もいない教室で眠りこける霜月しほに遭遇する。クラスでハーレムを形成中のモテモテ男子・竜崎龍馬の大本命と噂の彼女だが、いつも無表情で笑ったところを見た者は…

炎舞館の殺人

■あらすじ 欠落を抱える者たちが陶芸で身を立てる山奥の函型の館。師匠が行方不明となり、弟子たちの間で後継者をめぐる確執が生じる。諍いが決定的になったとき、窯のなかでばらばら死体が発見された。奇怪なことに、なぜか胴体だけが持ち去られていた。炎…

氷室教授のあやかし講義は月夜にて 2

■あらすじ 氷室教授の過去が明らかに? 吸血鬼教授と眷属助手のあやかし講義録!貴族のような容姿と振る舞いが人気の海外民俗学講師・氷室教授。その正体は人ならざる高貴なヴァンパイアで、彼に命を救われた理緒は、教授の【高貴なる者の義務】である“あやか…

ホヅミ先生と茉莉くんと。 Day.1 女子高生、はじめてのおてつだい

■あらすじ デビューから早六年。未だに重版未経験の売れない作家、ホヅミこと空束 朔(からつか はじめ)はスランプに陥っていた。渾身の原稿は全ボツになり、売れ線のラブコメを書いてみないかと担当編集に勧められる始末。そんな悩めるホヅミの前に、ある日…

咎人の刻印 ダイブ・トゥ・スカイハイ

■あらすじ 罪を犯して人の道を外れ、その罪ゆえに人智を超えた異能を宿す者―「咎人」。彼らは自分の罪が昇華するその日まで、夜の闇にまぎれ、同じ姿のまま戦い続けている。令和の切り裂きジャックと呼ばれる殺人鬼・神無と、その相棒である吸血鬼の御影。と…

他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた2

■あらすじ 優等生と問題児、ちぐはぐな二人の距離が少しだけ近づいた 「あんたのことが知りたい」江南が告げた言葉の真意を大楠は掴みきれないでいた。冬休みに入っても予備校・初詣と江南は大楠の側にいた。江南が誰にも伝えられなかったことを大楠は目の当…

エステルドバロニア

■あらすじ VR戦略シミュレーション『アポカリスフェ』の頂点に君臨する男はある日、プレイ中に突如として激しい頭痛に襲われ、意識を失ってしまう。ふと男が目を覚ますと、そこはゲーム内で作り上げてきた魔物国家“エステルドバロニア”の王城であり、自らの…

忘却聖女(1)

■あらすじ ある日、世界は“私”を忘れた追放された聖女は、ささやかな幸せを取り戻すために再び聖女に返り咲く“聖女”――それはアデウス国の象徴であり、神の代弁者。歴代随一の治癒と浄化の力をもつ第十三代聖女マリヴェルはある日、目を覚ますと周囲の人間か…

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2

■あらすじ 数々のおかしなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。配信事故から大人気になった三期生・心音淡雪は、遂に後輩が出来るとウキウキしながら四期生発表配信を見ていたが――「私を貴殿の女にしてもらえないでありますか?」いきなり淡雪に愛の告白…

伯爵と成金

■あらすじ 大正情緒を引きずる昭和6年、1人の強欲成金が顔を赤いペンキで塗られた異様な死体となって発見された。冤罪を着せられた放蕩息子の牧野心太郎は、真犯人を捕まえるために、タダで探偵をするという奇特な伯爵家の次男坊・黛望(ルビ:まゆずみのぞみ)…

わたし、二番目の彼女でいいから。

■あらすじ 俺たちは「二番目」同士で付き合っている――危険な三角関係の行方は?「私も桐島くんのこと、二番目に好き」俺と早坂さんは互いに一番好きな人がいるのに、二番目同士で付き合っている。それでも、確かに俺と早坂さんは恋人だ。一緒に帰って、こっそ…

断罪された悪役令嬢は、逆行して完璧な悪女を目指す

■あらすじ 悪辣な異母妹(いもうと)に騙され、娼館へ売られた公爵令嬢・クラウディア。病死の果てに14歳の頃へと逆行した彼女は、もはや、初心でも愚かでもなかった。"健気さ"を演じて冷徹な兄を手玉にとると、"罪悪感"を餌に家庭を顧みない父親を籠絡(ろうら…

水の後宮

■あらすじ 後宮佳麗三千人の容疑者に、皇子の密偵が挑む。本格後宮×密偵ミステリー。入宮した姉は一年たらずで遺体となり帰ってきた――。大海を跨ぐ大商人を夢見て育った商家の娘・水鏡。しかし後宮へ招集された姉の美しすぎる死が、水鏡と陰謀うずまく後宮を…

ひきこまり吸血姫の悶々6

■あらすじ 自己評価↓最低 他者評価↑最高 ダメダメ美少女が大勝利!「本日付で着任したエステル・クレール少尉であります! 」コマリ隊に配属された新人は、軍学校でSS級の成績を収めた優等生。常識外れの荒くれ隊員に振り回され……るかと思いきや、彼女もまた常…

世界最強騎士団の切り札は俺らしい 無敵集団の中で無能力者の俺が無双無敗な理由

■あらすじ この少年――“最強”の中の“最強”剣の一振りで、山を砕き、海を割る。呪文を唱えれば、空が裂け、時間が逆行し、次元を超えて雷鳴が弾ける。魔王軍さえも恐れる最強の騎士たち――それこそが『超魔覇天騎士団』人類最後の砦である彼らと、人類の宿敵“魔…

九龍後宮の探偵妃

■あらすじ 龍光国の都・哭安に暮らす紅玉のもとに、宮廷からの使者がやってきた。紅玉は将軍を父に持つ高貴な身でありながら、死者の死因を明らかにせずにはいられない悪癖があり、その探偵っぷりの噂は宮廷にまで届いていたのだ。招かれた九龍後宮で紅玉を…

龍の国幻想1 神欺く皇子

■あらすじ 命懸けの噓をつく!!──異端の皇子が新しい国を目指す、男女逆転ファンタジー開幕!海に浮かぶ央(ひさし)大地には一原八洲と呼ばれる九つの国が存在し、巨大な龍の上に存在すると信じられている。その一国・龍ノ原(たつのはら)で皇尊(すめらみこと)が…