百花宮のお掃除係 5 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。

百花宮のお掃除係 5 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。 (カドカワBOOKS)

■あらすじ
黄家のお家騒動を解決し百花宮へと戻った雨妹(ユイメイ)。中秋節が近づき秋の味覚に心躍らせる彼女に、楊(ヤン)から訪問診療の指名が入る。患者は、訳あって長期療養中の近衛のお偉いさんらしいのだが、彼は雨妹の姿を見た途端、突然顔色を変えて怯えだす。かつては皇帝の側近だった彼が病んでしまった原因は、どうやら雨妹の亡き母にあるようで……?
近衛相手に一喝! 亡き母の呪縛に囚われたオジサマを心身共に救ってみせましょう!

■感想
シリーズ5冊目。今回は雨妹の亡き母と親密な関係だった男性・明が登場、ストーリーは進まなかったものの雨妹の親子関係に焦点が当てられていました。雨妹の母も明も自分のことに必死で子供のことまで頭が回らなかったんだろうけど、蔑ろにされた雨妹からすれば怒るのは当たり前。両親を自分の中で切り捨てて前へ進んでいる雨妹は本当に逞しくて強い子だなと。
そして陛下の暴走には苦笑するしかなかった(笑)立彬さんめちゃくちゃとばっちりですやん。今は真面目な兄と元気な妹、みたいな関係だけど進展する可能性あるのかな。次も楽しみです。