2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不死王の息子 1

■感想 吸血鬼や人狼も存在する現代日本が舞台。お約束のように何度も死ぬヒーローやカニバリズム描写があるだけになかなかにスプラッターな作品。冷静に現実を受け止める主人公・由紀子や呑気な不死男で上手く中和されて読みやすくなっています。さすがに自…

声優ラジオのウラオモテ #06 夕陽とやすみは大きくなりたい?

■感想 シリーズ6冊目。時には起爆剤になって、また時にはお互い支え合うやすみと夕陽のライバル関係にもえました。ストーリー展開も二人の関係性を上手く利用したものになっていて、それにパンチを効かせる新キャラのミントや飾莉が良い動きをしてくれてま…

百花宮のお掃除係 5 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。

■あらすじ 黄家のお家騒動を解決し百花宮へと戻った雨妹(ユイメイ)。中秋節が近づき秋の味覚に心躍らせる彼女に、楊(ヤン)から訪問診療の指名が入る。患者は、訳あって長期療養中の近衛のお偉いさんらしいのだが、彼は雨妹の姿を見た途端、突然顔色を変えて…

何と言われようとも、僕はただの宮廷司書です。

■あらすじ 世界の叡智が集う魔法図書館と規格外な宮廷司書のビブリア・ファンタジー。スネイエルス王国にある魔法図書館の司書業務と第三王女で幼馴染のフィオナの遊び相手をする少年セレル。慌ただしくも楽しい日々を送っていると、ベルナール公爵家から愛…

軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。〜乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?〜

■あらすじ 貴族、令嬢たちとの華麗な学園生活でありますか!?潜入 護衛 破滅回避。舞台はバトルファンタジー強めの乙女ゲーム!? チート軍人ラゼの異世界転生ラブコメ!前世の記憶を駆使し、15歳にしてシアン皇国のエリート軍人として名を馳せるラゼ。 上司であ…