異世界食堂 6

異世界食堂 6 (ヒーロー文庫)

■あらすじ
オムニバス形式のエピソード集としてお届けする待望の第6巻。時に森の中に、時に海岸に、時に廃墟に……その扉は現れる。猫の絵が描かれた樫の木の扉は、「こちらの世界」と「あちらの世界」をつないでいる。扉を開けて中へ入ると、そこは不思議な料理屋。「洋食のねこや」。「こちらの世界」では、どこにでもありそうだけど意外となくて、生活圏に一軒欲しい小粋な洋食屋として、創業五十年、オフィス街で働く人々の胃袋を満たし続けてきた。グルメの井之頭某が孤独にメンチカツを頬張っていそうな、高級すぎず安っぽくもなくイイあんばいの店内は、昼時ともなるとサラリーマンで溢れかえる。「あちらの世界」では、「異世界の料理が食べられる店」として、三十年ほど前から、王族が、魔術師が、エルフが、究極の味を求めて訪れるようになった。週に一度だけ現れる扉を開けてやってくるお客が求めるのは、垂涎の一品と、心の平穏。美味いだけではないその料理には、人々を虜にしてしまう、不思議な魔力が宿っている。誰が呼んだか「異世界食堂」。チリンチリン――。今日もまた、土曜日に扉の鈴が鳴る。

■感想
シリーズ6冊目。久しぶりの飯テロ小説、やはりこの小説を読んでお腹が空いてくるのはお約束。アニメ化に合わせての発売のせいかお気に入りのクロが消えてるのが残念。しかし店主の姪である早希が新キャラとして登場、種族は違えど戸惑うアレッタ相手に仲良くしようと優しく接するワッフルのエピソードにほんわかとした気持ちに。なんか餌付けしてるみたいだ(笑)
カルパッチョやアヒージョに惹かれつつも、個人的には炊き込みご飯が最強でした。今が旬の秋鮭と茸がメインの時点でもうお腹が炊き込みご飯の気分になりますとも。面倒くさいけど作ってみようかな。表紙的に今回で終わりのような気配がしてますが、ぜひ続いてほしい飯テロ小説です。