2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

皆様年末年始はどうお過ごしでしょうか。 2019年最後の日は家に引きこもって大掃除をしていました。やっぱり新年ぐらいは綺麗な部屋で過ごしたいからね…! 個人的ニュースは今年もこれといってありませんが、来年を思うと仕事方面で嫌な意味で大打撃がありそ…

1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~(★★★★☆)

■あらすじ 「…そのぉ…お久しぶり、です」「(…マジかよ)」父の頼みで、疎遠だったギャルJKの従妹・奏音を預かることになった、独り身のサラリーマン・駒村。急な生活の変化に頭を抱えながら仕事に行くと―「今晩泊めてもらえないでしょうか…?」「なあ、家に帰…

神さま気どりの客はどこかでそっと死んでください(★★★★☆)

■あらすじ 結婚相談所で「仲人」として頑張る冴。だが自分のことを客観視できないお客様のなんと多いことか…。もう駄目かもしれない、と冴が追い込まれた事件とは?コールセンターでベテランの久美子は、最近仕事の調子がいい。理由には心当たりが…?夢を諦め…

魔女の花嫁 seasons beside a witch(★★★★☆)

■あらすじ 不治の病に罹った少年・桑折冬至ははずれの森に住む変わり者の魔女・ミーズに出会う。その魔女は対価を払えば、どんな願いでも叶えてくれるが、願いの対価は彼女の気分次第。珈琲を淹れることから、心臓を取られることまで、何を要求されても文句…

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。4 (★★★★☆)

■あらすじ 文化祭。当日は何処で何をしてひとりで過ごそうか胸を弾ませていた春一を襲うテンプレ展開…実行委員に抜擢される。面倒くさいことは迅速に、の精神でおひとり様スキルフル活用で仕事を完璧にこなす春一へ華梨の余計な一言が炸裂する!「私、姫宮君…

俺を好きなのはお前だけかよ(13)(★★★★☆)

■あらすじ 「お、俺に…恋愛相談をさせてくれ!」とある冬の日、こう言って『ゲンキな焼鳥屋』に俺―ジョーロ、ホース、そしてフーちゃんの三人を呼び出した、サンちゃん。らしくない相談だが…でもよ、こうやってクサイ話を男同士で語り合うのも悪くねえ。さぁ…

性春デイズ ~男子高校生の性の心理戦~(★★★★☆)

■あらすじ 私立花ノ宮学園は、古くからある由緒正しい全寮制の男子高校。そんなむさ苦しい空間の中で、俺達腐れ縁の五人組は日々生活をしている。そして、男子高校生の心理戦は―いつも突然始まる。「なあ、この中だと、誰が一番デカいと思う?」雄の象徴。そ…

特殊能力統轄学院 叛逆の優等生と悪魔を冠する少女の共犯契約(★★★★☆)

■あらすじ 夜空に輝く純白の翼。降りそそぐ無数の雷撃。そんな超常の現象を引き起こす“脅威”と呼ばれる力。特殊な力を身に宿した少女たち“観測者”を保護、養成するための機関『特殊能力統轄学院』。しかし実態は理外の力を持つ彼女たちを隔離、統制、そして…

友人キャラは大変ですか? (8)(★★★★☆)

■あらすじ 最後の“四凶”キュウキを討ち果たし、ついに名実ともに“歴代最高の主人公”になった火乃森龍牙。俺、小林一郎が友人キャラを務めるこの異能バトルストーリーも、いよいよグランドフィナーレか…なんて感慨深く思っていたのも束の間、阿義斗が謎の軍勢…

准教授・高槻彰良の推察3 呪いと祝いの語りごと(★★★★☆)

■あらすじ 尚哉の友人・難波の元に不幸の手紙が届いた。時を同じくして高槻と尚哉は「図書館のマリエさん」という聞き慣れない都市伝説を知る。図書館の蔵書に隠された暗号を解かないと呪われるというが…。ほか、鬼神伝説が残る村で、一行は額に穴のあいた頭…

俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件 (★★★★☆)

■あらすじ 健気美少女JKがめいっぱい尽くす、“放課後限定の同棲生活”スタート!自堕落な一人暮らしを送る高校生の俺・常盤木翔和。ある日同じ学年の癒し系美少女・若宮凛を空腹から救ったことがきっかけで、「受けた恩をお返ししたいんです!」 学校でもバイト…

美少年蜥蜴【光編】(★★★★☆)

■あらすじ 「美少年シリーズ」第10作目、遂に刊行! 眉美以外、全員行方不明になった美少年探偵団。眉美は彼らを探すため、手始めにメンバーの家族、リーダー双頭院学の兄にして美少年探偵団の創設者である、双頭院踊のもとを訪れる。そこで踊からあるアドバ…

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 11.栄光の選別者(★★★★☆)

■あらすじ かつてアルター王国を襲った災害、<SUBM>【三極竜 グローリア】。そのモンスターに近づけば死があふれ、遠くからの攻撃は効かず、打つ手をなくしたプレイヤーやティアンたちに暗雲が立ち込めていた。そんな中、それぞれの闘う理由を胸に3人の超…

派遣社員あすみの家計簿(★★★★☆)

■あらすじ 社長を自称していた恋人の理空也に騙され、会社を“寿退社”してしまった藤本あすみ。理空也は姿を消し、残ったのは高額なカードの支払いだった。ピンチに陥ったあすみは親友の仁子に説教され、家計簿をつけることに。派遣会社に登録したものの、な…

アキトはカードを引くようです(★★★★☆)

アキトはカードを引くようです【電子特典付き】【電子書籍】[ 川田 両悟 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ティーンズ文庫 > ティーンズ文庫 > メディアファクトリー MF文庫Jショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 682円■あらすじ 女神が人類に与えたカード…

やさしい魔女の救いかた(★★★★☆)

やさしい魔女の救い方 (LINE文庫) [ 井上悠宇 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 693円■あらすじ 魔法が当たり前に存在する現代世界。ごく少数だけいる魔法使い―魔女は古来より人々の悩みを魔法で解…

異世界サバイバル ~クラスから追放されたけど、スキルの力で生き延びる~(★★★☆☆)

異世界サバイバル ~クラスから追放されたけど、スキルの力で生き延びる~ (LINE文庫エッジ)作者: 三門鉄狼出版社/メーカー: LINE発売日: 2019/11/05メディア: 文庫この商品を含むブログを見る■あらすじ 動物好きの高校生、仁飼睦樹は突然クラスメイトと共に異…

王女殿下はお怒りのようです 2.精霊王の来訪(★★★★☆)

◼あらすじ 異形の怪物を退け、穏やかな日常へ舞い戻ったレティシエル。しかし強大な魔術の力を求める国王に喚び出され、息をつく間もなく王城へ。自由を求める彼女に、したたかな国王はとある条件を提示するのだが…。謁見を終え、学園に戻ったレティシエルは…

平安あかしあやかし陰陽師 三 から紅の都と最後の大祓 (★★★★☆)

◼あらすじ 陰陽師たちが畏れる男・賀茂光栄。彼は年齢不詳の美青年で、安倍晴明の師でもある。幼なじみの歌人・藤原為頼や晴明とともに都に平穏を取り戻したものの、次なるあやしき影はすでに“在原業平”を名乗る法師陰陽師としてうごめいていた。光栄は、後…

スレイヤーズ17 遥かなる帰路(★★★★☆)

◼あらすじ 「―え。」ひょんな出来事から一転、気がつくと見知らぬ町にいたリナとガウリイ。あたりを見渡せば、見たことがない文字、使ったこともない通貨、あきらかに自分たちとは違う文化様式―。動揺しつつも、経験と推理から導き出した結論は、「…ここ、魔…

公女殿下の家庭教師4 氷炎の姫君と夏休みに王国を救います (★★★★☆)

◼あらすじ 王立学校の前期試験で成績上位となったティナたち。そんな彼女たちがおねだりした試験のご褒美は、アレンの夏期休暇の帰省に同行すること。そこに、第一王女付きの護衛官へと栄転したリディヤも加わり、いざ、大樹がそびえ立つ東都へ!ティナ一行は…

王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力(★★★★☆)

◼あらすじ 王女であり最強の魔術師のレティシエルは、戦争によって命を落とし、千年後の世界へと転生した。彼女は魔力がないため周囲から無能令嬢扱いされるが、レティシエルの“魔術”は使えて拍子抜け。その後学園でレティシエルは、千年後の“魔術”を目の当…

魔法少女育成計画「黒(ブラック)」(★★★★☆)

◼あらすじ 市立梅見崎中学校、2年F組。女子ばかり、わずか15人だけで構成された奇妙な学級だが―その実態は「正しい魔法少女」を育成するために作られた「魔法の国」肝煎りの特別クラスだった!選ばれたエリート魔法少女達は未来への希望に顔を輝かせるが、そ…

シェイクスピア警察 マクベスは世界の王になれるか (★★★☆☆)

◼あらすじ 偉大なる劇作家シェイクスピアが没しておよそ四百年。優れた戯曲であるがゆえに、原型を留めないほど改変されてしまう現実を嘆いた女王に端を発し、シェイクスピア演劇を監視する『国際シェイクスピア法』が英国議会で制定されて十年。日本でも文…

七つの魔剣が支配するIV (★★★★☆)

◼あらすじ 再び春を迎えたキンバリー魔法学校。オリバーたちは二年生に進級し、新入生たちの世話に新たな科目、それぞれの修行と、目まぐるしい日々を送っていく。そんな中、ひとときの休息を魔法都市ガラテアで過ごすことにした6人。空飛ぶ絨毯に乗り、買い…

すべては装丁内(★★★★☆)

◼あらすじ 「何なの、あのドSデザイナー!」学央館書房の新人編集者・甲府可能子は憤っていた。編集長から紹介を受けた装丁デザイナー、烏口曲に企画していた詩集の装丁を即刻で「やらない」と断られたからだ。曰く、可能子の装丁に対する考えの甘さが原因…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ2(★★★★☆)

◼あらすじ 幼なじみの黒羽に告白し、見事玉砕した俺。死にたい。フラれるってこんなに辛かったのか…っていうか、あそこまでいったら普通OKするだろ!笑顔で「ヤダ!」ってなんだよ!マジで女子の気持ちわかんねー。でもまてよ、白草は俺のことが好きなんだよな……

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (★★★★☆)

◼あらすじ 人工知能探偵・相以の驚異的な推理力に大敗を喫した以相。復讐に燃える彼女は、人間の知能を増幅させ完璧な共犯者を造り、相以に挑戦状を叩きつけた。ゴムボートで漂着した死体、密室で殺された漁協長、首相公邸内殺人事件。連鎖する不可解な事象…

俺を好きなのはお前だけかよ(12)(★★★★☆)

俺を好きなのはお前だけかよ(12) (電撃文庫) [ 駱駝 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ティーンズ文庫 > ティーンズ文庫 > 電撃文庫ショップ: 楽天ブックス価格: 693円◼あらすじ 修学旅行で北海道へと訪れたジョーロ達。だがそこには予期せぬ事態が……?激動…

三日月邸花図鑑 花の城のアリス(★★★★☆)

◼あらすじ 「庭には誰も立ち入らないこと」―光一の亡父が遺した言葉だ。広大な大名庭園『望城園』を敷地内に持つ、江戸時代に藩主の別邸として使われた三日月邸。光一はそこで探偵事務所を開業した。ある日、事務所を訪れた不思議な少女・咲は『半分この約束…