犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (★★★★☆)

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (新潮文庫nex)
◼あらすじ
人工知能探偵・相以の驚異的な推理力に大敗を喫した以相。復讐に燃える彼女は、人間の知能を増幅させ完璧な共犯者を造り、相以に挑戦状を叩きつけた。ゴムボートで漂着した死体、密室で殺された漁協長、首相公邸内殺人事件。連鎖する不可解な事象を読み解く一筋の推理の紐は、なんと以相の仕掛けた恐るべきトリックの導火線だった!?奇想とロジックが宙を舞う超絶推理バトル再燃。

◼感想
事件調査にAIの導入を考えている警察の手伝いをすることになった相以たち。復讐に燃える以相の宣戦布告もあり、事件は混迷していく。どんな形で以相が事件に関わっているのか注目していましたが、嫌なやり方で復讐してくるなと思いました。被害者でもある三兄弟のマザコンっぷりにはドン引きでした。
終盤の以相とリラの会話は興味深い。所詮は物語の世界だけど現実のAIが以相達のようになったら個人的にはついていけないし、恐ろしいと感じてしまう。相以と以相の決着を最後まで見届けたい。