エステルドバロニア

エステルドバロニア

■あらすじ
VR戦略シミュレーション『アポカリスフェ』の頂点に君臨する男はある日、プレイ中に突如として激しい頭痛に襲われ、意識を失ってしまう。ふと男が目を覚ますと、そこはゲーム内で作り上げてきた魔物国家“エステルドバロニア”の王城であり、自らの姿は人間でありながら魔物の王である“カロン”そのものだった。ゲームに酷似したこの異世界で生きていくことを余儀なくされたカロン。彼は強力な魔物たちを従える立場にありながら、自身は非力なただの人間であるという事実に恐怖するが、気持ちを奪い立たせる間もなく国の緊急事態に対処することになり…!?

■感想
「アポカリスフェ」というVRゲームの世界で王であるカロンとして生きることになった主人公のお話。カロン自体は戦闘能力がゼロに等しい人間、対して部下は優秀な魔物ばかりで彼らの力に怯えつつも王としての責務を果たそうとする。
軍団長達は皆カロンによって生み出された魔物達であり、王である同時に父親のような存在でもある。カロンに対する好感度MAXで言葉をかけられただけで幸せになる軍団長達が微笑ましい。
今回は国内紛争でしたが、終盤の展開を考えると他国を巻き込んでの争いも勃発して世界観が広がっていきそう。各キャラも魅力的なので深く掘り下げるエピソードがあったら大歓迎。