槐(★★★★☆)

槐(エンジュ)

槐(エンジュ)

野外活動部の合宿でキャンプ場を訪れた部員たち、しかし夜になったらいきなりへ関帝連合という組織の人間が乗り込んできて…というお話。
正に悪夢の合宿ですな、結構な人間が死んでるけどせめてもの救いは公一たちが無事だったこと。でも教頭先生が…、自分なりの信念を持っていたのにそれが生徒たちに通じなくて挫折してしまう。先生だって人間なんだから助かりたいはずなのに生徒を救うために体を張って戦う姿は立派な最期でした。教頭先生の想いが公一たちに伝わって良かった。
そして由良先生最強、公一たちも由良先生に感化されて生き残るために逞しく成長していく様子は応援したくなりました。景子は途中で殴りたくなりましたが…。子供なんて、と思っていたけど結局放っておけずに公一たちを助けるくだりがいい。最後の「先生ね、どうやらこれ気に入っちゃったみたいよ、茜ちゃん」という言葉の締めくくりも好きです。