公女殿下の家庭教師6 慟哭の剣姫と南方戦役(★★★★☆)

■あらすじ
アレン、生死不明。東都が戦火に包まれる中、届いた凶報に対するティナたち教え子たちの反応は心配や絶望など様々。「先生は大丈夫です!」「アレン様。どうか、どうか御無事で!」「あいつを喪って、真っ暗な世界はもう歩けません」そんな中、東都から始まった王国動乱は留まるところを知らず、アレンは故郷のため、友のため、教え子たちのため、奮戦を続けていた。さらに、ティナたちがいる北都やリディヤたちがいる南都でも隣接国との戦端が開かれようとしていて―!?無自覚規格外な家庭教師が世界を救う魔法革命ファンタジー―家庭教師のため、リディヤは剣を握り、戦場に立ち向かう!

■感想
シリーズ6冊目。王国動乱はますます混迷をきわめていく。絶望的な状況の中でも自分を犠牲にして皆の為に背を向けるアレン。そんなアレンの言葉を胸にそれぞれが自分の出来ることをしようとしていく中でリディヤがどんどん怪しげな方向へ進んでしまっているのが不安。フェリシアが思った以上に強かった、ステラ・ティナも大丈夫そう。
新キャラのアリスは「勇者」ということですが意味深な発言を連発しているだけに今後も深く関わってきそう。彼女もアレン信者?っぽい。シリアスな展開だったのでリリーのキャラに癒されました、そろそろリィネの見せ場もほしい。