RE;SET>学園シミュレーション 1万4327度目のボクは、1度目のキミに恋をする。(★★★☆☆)

「完全なる仮想世界を作った時点で、世界は偽物になる」学校は詳細に再現されていた。床や壁の質感も生徒たちの姿も、そして匂いや風も感じた。科学情報部には、とある“天才”の残した、学校のすべてを予測できるsimが人知れず存在した―。7月。simの独占によって、高校生活を謳歌していた今野遼太郎は、仮想世界の中で殺されてしまう。幼馴染、転校生のギャル、後輩のスポーツ少女…数々の恨みをかう今野が、死の運命を回避する方法はたった一つ―彼女たちの好感度を上げること!?死の時間は1学期最終日。現在を繰り返し彼女たちの攻略ルートを構築せよ。その日、彼は死なずに済むか―?
simという未来予測機で女性に刺されて殺される未来に遭遇した主人公・今野が回避する方法を模索するお話。ストーリーが淡々と進んでいく印象。これからストーリーが加速してどんどん面白くなっていきそう。ヒロインが何名か出てきていますが、誰が犯人なのかまだまったく分かりません。今野を健気に慕う幼馴染みのカコが可愛いなと思うけど今野から怪しまれてたしな〜。ギャルのレイナが思った以上に良い子で和みました。個人的には秋宮先生が怪しいと思うけどな。 後まだ名前しか出てきていないsimの製作者・佐藤愛の存在も気になる。
周囲が今野を無視するのは自分に後ろめたいことがあるからだよね…。今野のやり方の全てを肯定できるわけじゃないけど、今までジャックを大多数が支持していたくせに自分勝手だなと。だからこそ普通に今野に接している西奈や日向はすごいというかきちんと自分を持っている人間なんだなと。犯人が誰か気になるのでとりあえず続きも買います。