名探偵の証明(★★★★☆)

名探偵の証明

名探偵の証明

鮎川哲也賞受賞作品。名探偵とは何なのか、名探偵として生きていく上での苦悩・宿命がクローズアップされている。屋敷の若い頃と現在の落差が激しくて悲哀さが半端ない。名探偵ならではの壁にぶつかってせっかく立ち直ろうとした結果がこれでは可哀想…。「老い」による自分の限界を知って平穏な生活を選択しつつも、やはり根本的な所で最後まで名探偵であり続けた屋敷は輝いていたと思う。だからこそ一部のファンは離れなかったのではないか。最後どうなったんだろう、助からないような感じだったけど…。
蜜柑のキャラがいまいち掴みにくかったな、でも名探偵としての心意気は屋敷から蜜柑へと引き継がれたと思いたい。奥さんの心配性も分かるけどね、確かにそれが一番無難な生き方だよね。