百万の手(★★★☆☆)

百万の手 (創元推理文庫)

百万の手 (創元推理文庫)

しゃばけ」シリーズで有名な畠中先生の作品。一人の少年が色々な人に助けられながらも親友の死を乗り越えて成長していくファンタスティック・ミステリ。
父親が死んで母親がどんどん過保護になっていくのが煩わしくていつも親友の正哉を頼りにしてしまう夏貴。この二人の友情関係に萌えつつも、いきなりの正哉の死がショック。夏貴が正哉に依存していたので夏貴の成長という意味では良かったかもしれない。正哉逹を殺した犯人を見つける為に探偵まがいのことをする夏貴、少しずつ明らかになっていく真実に夏貴が押し潰されないか心配だったけどよく頑張りました。東さん良い人だな〜。
そもそもの原因を作ったのは紫原先生でしたが嫌いになれないキャラでした。なのにあんなことになってしまって…。夏貴への思いは決して研究対象という理由だけではないと思いたい。夏貴が新しい場所で元気に生活していけますように。