伝説の名探偵 歴史は繰り返される(★☆☆☆☆)

伝説の名探偵―歴史は繰り返される (コスミック文庫α)

伝説の名探偵―歴史は繰り返される (コスミック文庫α)

コスミック文庫αが新しく創刊ということで試しに買ってみましたが、私には合わなかった…。お金が勿体ないのでなんとか読みきりましたが、肝心の主人公に苛つきすぎて殴りたくなった。もう一冊も買ったけどこんな感じだったら嫌だな…。
伝説の名探偵といわれた祖父をもつ太一。そこが太一のアピールポイントの一つだというのは分かるけどあまりにも「伝説の龍の孫」を連呼し過ぎてウザい。そして母親が騙されやすいせいで無一文で苦労してるのも分かるけど金にがめつ過ぎ…。言葉遣いや空気を読まない性格も大学生とは思えない程幼稚。同じ名探偵の祖父をもつ孫でも金田一少年の方がずっと良い。
他のキャラも主人公に甘過ぎてなんだかなぁといった感じ。幼馴染みの刑事が一番まともに見える。とことん合わない主人公でした…。