名探偵の証明 密室館殺人事件(★★★☆☆)

名探偵の証明 密室館殺人事件

名探偵の証明 密室館殺人事件

シリーズ2冊目。前回から数年たっていて蜜柑は芸能活動も大学もやめて探偵業一本で奔走中。その理由には屋敷が絡んでいるが、明確な理由は分かっていない。屋敷のその後が気になっていたけどやっぱり死んだのかな…。
トリックは思ったより呆気なかったな、もう少し捻りがほしいところだけど黒幕の裏にまた黒幕がいたというのは良かったと思います。蜜柑と涼はともかく栖原さん以外は好きになれるキャラが一人もいなかった…。特に恋の「〜っす」というしゃべり方と最後のオチは個人的にアウトだった。
名探偵がいるから事件が起きる、という考え方は被害者の涼からしてみれば仕方ないけどね。でもあれだけ蜜柑を憎んでいたのに蜜柑が抱える闇を知って自分から助手になりたいと言い出すのは意外でした。和解はすると思ったけど。次が出る時は助手になった涼をみてみたいです。