さくらだもん!(★★★☆☆)

警視庁=通称・桜田門に勤める久米川さくらは、ドジでちょっぴり腹黒な事務職員。毎日のんびり雑用をこなしていたが、エリート刑事・元加治が持ち込んだ密室殺人の謎を鮮烈なひらめきと推理で解決して以来、事件解明に協力することに。無差別殺人、窃盗、爆破予告……数々の怪事件にさくらちゃんが挑む! ユーモアたっぷり新感覚警察ミステリー。
うーん、ミステリとしては物足りないというのが正直な感想。私でも謎が解けるような話ばかりだったし、キャラが濃い人ばかりだったのでキャラ小説として軽い気持ちで読む分にはいいかもしれません。主人公のさくらが図太くてこんな人が仕事場にいたら嫌だなーと思ってしまった(笑)遠くから眺める分にはいいけどね!逆に少しでも大人に見せようと色々と背伸びしている童顔の元加治が可愛い。見事にさくらに振り回されてますね、最後の「俺と一緒にフランスに行きやがれ!」が良かった。さくらがあっさりと了承するのを聞いて動揺する元加治が面白い。
結局のところ秋津さんって何歳なんだろう…。知りたいような知りたくないような。