あいにくの雨で(★★★★☆)

あいにくの雨で (集英社文庫)

あいにくの雨で (集英社文庫)

かつて殺人があった塔で再び殺人が起こる。高校生の鳥兎・獅子丸・祐今は第1発見者になってしまう。その上死んでいたのは行方不明だった祐今の父親で…というお話。
後味がブラック、友情って何だろう?と思わず考えてしまうラストでした。一番の被害者は祐今だよな…、親族がたくさん亡くなった上に友人があれだし…。彼が作中で度々「友情」について発言していたことが全て嘘だったかと思うと悲しい。たとえ色々なしがらみがあろうとも矢的だけではなく、鳥兎や祐今との友情関係に何かを見出だしてほしかった。
現実の高校の生徒会がこんなんだったら嫌だな…、策略だらけで誰も信用できない。 最後の獅子丸との会話は辛かっただろうに鳥兎はよく頑張ったなと思います。これから鳥兎は獅子丸にどのように接していくのか、と考えると複雑ですが…。