僕は君を殺せない(★★★☆☆)

僕は君を殺せない (集英社オレンジ文庫)

僕は君を殺せない (集英社オレンジ文庫)

ミステリーと聞いていましたがこれはちょっと違うなと思いました。とある殺人者と知らない内に巻き込まれてしまった少年の独白でいいのでしょうか。殺人事件後に「僕」と「おれ」はいつ再会するのかなとハラハラしながら読みました。「僕」は決して快楽殺人者という訳ではなく、父親を自殺に追い込んだ親戚や関係者を殺すために父親の遺書に書いてあった人間を次々に殺していく。危ないのはむしろ「僕」の協力者だった一馬でしょうね。
父親の怨みまで「僕」が背負い込む必要はなかったと思いますが、レイのことを考えると余計にそう思います。表紙の「僕」が血を流しながら倒れているイラストは綺麗だけど切ない。思えばタイトルもイラストもネタバレのような…。「僕」が犯した罪を肯定することはできないけど理解はできる、といった「おれ」に私も賛同したい。どう足掻いたって殺人はダメだけど理由が理由だし…。最後叔母さんとレイが明るそうなのがせめてもの救い、でもレイの明るさは全てを忘れてしまってるからなんですよね。個人的に他の二つのお話を一緒に集録するよりメインの話に厚みをもたせてほしかった。