このライトノベルがすごい!2016

このライトノベルがすごい! 2016

このライトノベルがすごい! 2016

早速買ってきて読みました〜。作品部門の上位に関しては大体予想通りというか無難なところに落ち着いたのではないかと。「俺ガイル」強しですね、殿堂入りおめでとうございます。ただ「エイルン・ラストコード」はノーチェックでほぼ知らなかったのでこんなに人気ならチェックしてみようと思います。私が投票した作品は10位以内に一つも入ってなかった…、そのかわり60位以内に全てランクインしてました。一番上位は20位の「 戦うパン屋と機械じかけの看板娘 」でした。
新作は「いでおろーぐ!」が気になっていたので今読んでます。最初のリア充爆発しろ!的な演説からして面白かった。イラストレーターさんはしらびさん、切符さん、白身魚さんに投票。3名ともランクインしていてうれしいかぎり。でも正直しらびさんはもうちょっと上位かと思っていた。キャラクター部門はあまりランクインしなかったかな、「ろくでなし魔術講師〜」のグレンと「冴えない彼女の育て方」の英梨々ぐらいでしょいか。
後半のジャンル別ガイドは冊数も豊富なので新たに読みたい本を探したい方にはおすすめです。そして有り難いことにカラーページとモノクロページに1回ずつ私のコメントが採用されていてドキドキです。すごく嬉しくてテンションが上がりました。協力者の方たちは知っている方が多くて、自分がいかにラノベにはまっているかがわかりました。来年も参加したいな〜。