2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで2(★★★★☆)

■あらすじ 爽やかな汗の対価は……美味い飯と美女のご褒美! 魔王軍指揮官としてクロムウェルが次に着手するのは改革! 奇抜なアイデアと実力で、ゴブリンたちの信頼も集めて魔王軍食糧問題も解決!? さらにはセリスとの関係も急接近してきて……!■感想 シリーズ2…

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い3 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する(★★★★☆)

■あらすじ 外交でも完璧に暗躍し、弟・レオナルトの評価を高めた出涸らし皇子・アルノルト。安堵も束の間、次は皇族最強の将軍・第一皇女リーゼの縁談を取り持つよう皇帝に命じられる。一方、流民の村で起きる人攫いの解決を命じられたレオナルト。しかし、…

これは経費で落ちません!7 ~ 経理部の森若さん ~(★★★★☆)

■あらすじ 会社合併を控え、異例の若さでの主任昇進を打診された沙名子の悩みはつきない。給料は大して増えないのに、責任が増えると思うと憂鬱になる。女性活用を推進したい会社の方針で、優秀だからではなく女性だからという理由の昇進なのだろう。結婚や…

あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?(★★★★☆)

■あらすじ ただの幼馴染だった城木翼と天海七渡。親同士に決められた「許嫁」宣言をきっかけにお互いが気になり、甘~いラブコメが始まるかと思いきや……七渡の引越で離れ離れになっていた!しかし5年後の春――進学した高校で、二人は再会する。翼は変わらない想…

吸血鬼は僕のために姉になる(★★★★☆)

■あらすじ 丘の上の屋敷には、盲目の吸血鬼が住んでいる。そういう噂を聞いたのは、僕がとても小さな頃だ。唯一の肉親であった祖父を喪った僕は、件の女性、霧雨セナに引き取られた。彼女の正体は噂通りの吸血鬼。ただし、性格は心配性でおせっかいの姉とい…

竜と祭礼2 ―伝承する魔女―(★★★★☆)

■あらすじ 王都の護りの要「杖壁」が何者かに解かれた。魔法杖職人見習いであるイクスは、姉弟子のラユマタに半ば押し付けられるかたちでその犯人の調査に臨むことになる。調査の協力者は、竜の杖を持つユーイと同級生のノバ。わずかな手がかりをもとに調査…

難事件カフェ2(★★★★★)

■あらすじ 隠れ家的喫茶店プリエールに県警秘書室の直ちゃんが持ち込んだのは、企業の御曹司が殺害された事件。事件発生時に一緒に別荘にいた友人三人の犯行は否定され、外部犯の可能性も否定されてしまう。犯人がいない(⁉)殺人事件を、店主の季(みのる)と、…

ひきこまり吸血姫の悶々2 (★★★★☆)

■あらすじ 「ごめん。お前、誰だっけ」?コマリが意図せず煽ってしまったのは七紅天大将軍の一人、フレーテ・マスカレール。これがきっかけで事態はどんどんエスカレートし、ついに将軍同士が覇を競う「七紅天闘争」にまで大発展してしまう!敵となる将軍ども…

アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を(★★★★☆)

■あらすじ “主人公”募集。そんな怪しいバイト募集の張り紙に惹かれ、謎の美女が主を務める洋館を訪れた平凡な高校生の輝馬。雇い主である彼女に促され手にしたのは、読んだ人間を眠りに誘い本の世界に引きずり込むという特別な本“アンフィニシュトの書”だっ…

ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1(★★★★☆)

■あらすじ 異世界でワーウルフに転生⇒美少女との主従生活!?ある日、目覚めたら異世界でワーウルフに転生していた竜之介。しかもワーウルフは人間はおろか他の魔物とも意思疎通ができない種族だった! 超ハードモードな状況に戸惑う竜之介だが――「……わたしと一…

悪役令嬢に転生したけど、破局したはずのカタブツ王太子に溺愛されてます!?(★★★☆☆)

■あらすじ 地味なOLから乙女ゲーム世界の悪役令嬢に転生したイザベラは、努力も空しくゲームヒロインに心を移した王太子に婚約破棄を言い渡された後、不審な男に拉致され娼館に売られてしまう。初めての客は顔をマスクで隠した男、ウィリアムだった。高貴な…

王女殿下はお怒りのようです 4.交錯する記憶(★★★★☆)

■あらすじ 屋敷を襲った謎の青年と黒い霧の関連を知るため、レティシエルはジークと王立図書館へ向かう。秘書庫を訪れ、ついに黒い霧との関係がある力の正体に近づいたかと思った矢先、レティシエルは不可解なメッセージを発見し……?なかなか答えにたどり着…

平安後宮の薄紅姫 物語愛でる女房と晴明の孫(★★★★☆)

■あらすじ 「平穏に読書したいだけなのに!」読書中毒の女房が宮廷の怪異と謎に挑む。怪異や難事件の最後の駆け込み寺・薄紅の姫。彼女に依頼が成立するのは、物語にまつわる品が差し出されたときだけ。薄紅は重度の物語中毒で、特に『源氏物語』には目がない…

仙文閣の稀書目録(★★★★☆)

■あらすじ 命より大切な本を守りたい少女とツンデレ司書青年の新感覚中華ファンタジー巨大書庫・仙文閣(せんぶんかく)。そこに干渉した王朝は程なく滅びるという伝説の場所。帝国・春(しゅん)の少女、文杏(ぶんきょう)は、一冊の本をそこに届けるべく必死だ…

オーバーライト ――ブリストルのゴースト (★★★★☆)

■感想 グラフィティ。それは俺と彼女の想いすら鮮やかに上書く、儚い絵の魔法―。ブリストルに留学中の大学生ヨシは、ある日バイト先の店頭に落書きを発見する。普段は気怠げ、だけど絵には詳しい同僚のブーディシアと犯人を捜索するうちに、グラフィティをめ…

この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を!(★★★★★)

■あらすじ 「何の力も無かった最弱職の少年がたった一人で魔王を倒す。……そっちの方が格好良いじゃないですか!」大量のマナタイトを使用し、めぐみんの爆裂魔法で魔王城の結界を破ったカズマ一行。アクア達とも合流し、目的を果たしたとばかりに引き返そうす…