仙文閣の稀書目録(★★★★☆)

仙文閣の稀書目録 (角川文庫)
■あらすじ
命より大切な本を守りたい少女とツンデレ司書青年の新感覚中華ファンタジー巨大書庫・仙文閣(せんぶんかく)。そこに干渉した王朝は程なく滅びるという伝説の場所。帝国・春(しゅん)の少女、文杏(ぶんきょう)は、一冊の本をそこに届けるべく必死だった。危険思想の持主として粛清された恩師が遺した、唯一の書物。けれど仙文閣の典書(司書)だという黒髪碧眼の青年・徐麗考(じょれいこう)に、蔵書になったとしても、本が永遠に残るわけではないと言われ、心配のあまり仙文閣に住み込むことに……。少女小説の手練、三川みりが贈る、命がけで本を護る少女と天才司書青年の新感覚中華ファンタジー!

■感想
大切な師が遺した書物を守る為に主人公・文杏が巨大書庫・仙文閣で自分の気持ちと向き合いながら答えを見つけていく中華ファンタジー。文杏と柳睿が理想的な師弟関係だっただけに醜い裏切りと文杏を追い詰める王朝側の理不尽さが酷い。
書を愛する者にとっては聖地ともいえる仙文閣だが、だからといって全ての書物を永久に保存出来るわけではない。文杏は仙文閣を見てまわる内にその意味を知っていく。柳睿の書を守り抜いた場面はスカッとしました。無愛想だけど書に対する誠実さが深い麗考、彼ならきっと文杏の良い師となってくれるでしょう。仙文閣にぜひ行ってみたい。