ようこそ実力至上主義の教室へ8 (★★★★☆)

3学期開始と共に、高度育成高等学校の全生徒は山奥の校舎へと案内される。実施される特別試験の名称は『混合合宿』。男女別に1学年を6つのグループに分割。さらに2年、3年もグループに合流するという。最終的に所属する全生徒の平均点が高かった上位3つのグループにボーナスポイントが与えられる一方、最下位のグループ責任者は退学となるという。退学処分有りの特別試験に慄く一同。そしてグループの分け方は生徒に一任。敵同士だったはずのクラスと手を組むという感情的なもつれが波乱を生む!さらに新生徒会長の南雲、そしてあの高円寺にも動きがあるようで―!?

シリーズ8冊目。帯に「VS2年生編」とあるように今回は上級生達との接触が多かった。綾小路はあまり動いていない印象だったけど朝比奈に南雲について質問するなど次回への布石は打っていたなと。今回やたらと高円寺が目立ってたけど、こんな奴でも何かしら目的がある様子。
女子サイドは残念なことにあまり出番がなかったが、もう軽井沢がメインヒロインでいいの?と著者に質問したくなった。一之瀬の過去も気になる。最後の展開で堀北兄の株が一気に急上昇した、男前過ぎるでしょ。逆に南雲の卑劣さが際立った、綾小路に負けるところが早くみたい(ぇ)次回も楽しみです。