天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト(★★★★☆)

白血病の少女を救うのは、医療か、奇蹟か。白血病が再発し、骨髄移植でしか助かる見込みがない少女・羽村里奈。だが、複数回に及ぶ化学療法を経ても病気が完治しなかったことで医療不信に陥った彼女の母親は、移植を拒否し、左手に聖痕を持つ預言者の言葉に縋るようになってしまう……。少女を救えるのは、医療か、奇蹟か。神秘的な現象を引き起こす“病気”の正体とは。天医会総合病院の天才女医・天久鷹央が奇蹟の解明に挑む。
今回も安定した面白さ、安心して読めます。相変わらず鷹央にちょくちょく女性ネタで弄られる小鳥遊が哀れでした、こんなに優しい人ならモテそうな気がするが。興味深かったのは「永久に美しく」の驚異的な若返り現象。からくりがわかってもそんなに効果があるもんなのかな〜と半信半疑。歳を重ねるからこその美しさもあると思うけどな、うまい話には代償がつきものということで。
「聖者の刻印」は以前白血病で亡くなってしまった健太が出てきて、鷹央がその出来事を思い出しながら患者を救おうと奔走する姿に胸が熱くなりました。一時はどうなることかと思ったけど里奈がきちんと治療が受けられて良かった、頑張り屋さんだな。せっかく最後はいい雰囲気だったのにまた泌尿器科ネタを持ち出すとは(笑)