異世界落語(★★★★☆)

異世界落語 1 (ヒーロー文庫)

異世界落語 1 (ヒーロー文庫)

今度は異世界+落語の組み合わせか−と若干「異世界」というワードに飽き飽きしつつも、TSUTA○Aで平積みにされてるのを見て思わず買ってしまいました。思った以上に面白くて買って損はなかった。落語を異世界版にアレンジするのがとても上手で、サクッと読めました。プロの落語家さんが監修しているのも大きいでしょうね。
魔族に支配されつつある世界、救世主として手違いで召喚されてしまった一福。ダマヤはともかくクランエにいたっては自分の命をかけてでも一福を元の世界に戻そうとしているのに、当の本人は特に未練はないとのことで飄々としている。クランエ達に気遣っているのか、本気で気にしていないのか。師匠に会いたい、とか思わないんですかね。一福のキャラは現時点ではまだ掴めないな…。
素朴な疑問としてなんで一福はクランエのことを「師匠」と呼ぶのだろうか。あとラッカが大臣に指摘したサイトピアの闇というのも気になります。続きがでたら買います。