神酒クリニックで乾杯を(★★★★☆)

医療事故で働き場所を失くしてしまった外科医の九十九勝己は知人の勧めで「神酒クリニック」で働くことになったが・・・というお話。最近絶好調?の知念先生の新シリーズ。鷹央の兄・翼が出てきてびっくり、著者の別シリーズとリンクしています。
主人公の勝己は小鳥遊を思い出してしまうなぁ、良い人だし優秀なんだろうけどこれだけ個性的なメンバーに囲まれていると凡人という印象が拭えない。優秀すぎて集団の中で働けなくなったはみ出し者の集まり、ということで医者のはずなのに時には探偵まがいのこともして刑事との繋がりもある。私は翼と黒宮のコンビがお気に入り。鬱病の黒宮を主治医として、友人として助ける翼とそれに頼る黒宮の関係に萌えてしまう。
犯人はサイコパスっぽいな・・・。勝己の医療ミスの謎も解けたし一件落着。恋愛の方も進展ありそうですね。続きをお待ちしています。