からくり探偵・百栗柿三郎(★★★☆☆)

からくり探偵・百栗柿三郎 (実業之日本社文庫)

からくり探偵・百栗柿三郎 (実業之日本社文庫)

「七色金平糖〜」よりは こちらの作品の方が好きです。「発明」と聞くと「キテレツ大百科」を思い出します、懐かしいな〜。
柿三郎は変人キャラなのかと思ったらそうでもなく、発明をする変わり者だけど博学だしあまり表には出さないけど優しい性格。天真爛漫な千代ちゃんとは相性が良くて良いコンビでした。それだけに最後の展開は残念です、なんで千代ちゃんじゃないの〜!お相手が千代ちゃんだったら★4つでした…。
お玉さんはからくりの割りには細かく動くなと思ったらそういうことだったんですね。合間合間の不吉な章に不安になりましたが、千代ちゃんが最後立派に成長していたようで良かったです。