時限病棟(★★★★☆)

目覚めると、彼女は病院のベッドで点滴を受けていた。なぜこんな場所にいるのか? 監禁された男女5人が、拉致された理由を探る……。ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎、事件に迫る刑事。タイムリミットは6時間。謎の死の真相を掴み、廃病院から脱出できるのか!? 大ヒット作『仮面病棟』を凌ぐスリルとサスペンス。圧倒的なスピード感。衝撃の結末とは――。医療ミステリーの超傑作、文庫書き下ろし! 累計60万部突破の「病棟シリーズ」最新刊。
田所病院で惨劇が再び起こる。シリーズものですが、この「時限病棟」から読んでも大丈夫。「仮面病棟」よりもこちらの方が面白かった。一人の医師の死の真相に辿り着くまでに様々な悪事が浮き彫りになっていく。前半では犯人の予測がつかなかったけど、中盤から妙にある人物が主導権を握っていたから怪しいなと思ったらビンゴだった。どのキャラも後ろめたい事情を抱えた者ばかりで自業自得な部分もあると思う。犯人の執念と悔恨には同情してしまった。
最後のあの人の今後が心配です。せっかく生き残ったのに身も心もボロボロだし…。刑事さんには悪いけどそっとしておいてあげて。