S級ギルドを追放されたけど、実は俺だけドラゴンの言葉がわかるので、気付いたときには竜騎士の頂点を極めてました。(★★★★☆)

S級ギルドを追放されたけど、実は俺だけドラゴンの言葉がわかるので、気付いたときには竜騎士の頂点を極めてました。 (富士見ファンタジア文庫)

■あらすじ
WEBで話題沸騰! 規格外竜騎士の圧倒的無双ファンタジー!!超一流の竜騎士集団――S級ギルド『リントヴルム』から、とある理由で追放された少年・シリル。彼が隠し持っていたのは……竜と“会話”ができるという、常識破りの能力だった!ユニークな竜たちと出会い、自らのギルドを立ち上げたシリル。その驚異的な素質ゆえか、ギルドのレベルは史上最速の勢いで急上昇!極秘任務の中で命を救った姫にもその腕を認められたシリルは、規格外な竜騎士として名を馳せていく――!
周囲の少女や竜たちに愛されながら快進撃を続ける彼はついに『神の子』と呼ばれる伝説の竜と対面することになり……!?世界最高の竜騎士による圧倒的無双ファンタジー、開幕!!

■感想
竜が人間社会で運搬や戦闘で使役されている世界のお話。多くの竜騎士が竜を道具として扱っているのに対して主人公・シリルは竜と会話ができ、人間と対等に扱おうとする。それ故にギルド名も「ドラゴン・ファースト」。癖のある竜達とシリルの触合いにほのぼのしながら読了。全体的に読みやすくて、シリルのキャラにも好感が持てました。
竜達も可愛くて個人的にはコレットがツボでした、ツンデレ強し。クリスも良いキャラだし、姫様もパトロンになってくれてますます爆走するシリル達。続きが気になるのでWEBの方もチェックしてみようかな。