この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!5 白き竜との盟約 (★★★★☆)

この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!5 白き竜との盟約 (角川スニーカー文庫)
◼あらすじ
「見ちゅけたの。らあいん・ちぇいかー」稼いだ金をあっ…という間に使い果たしたダストの許へ謎の幼女が訪ねてきた。子供相手でも容赦しない筈のダストが、食費を捻出するためギルドの依頼を真面目にこなし、ルナに授乳を頼んだりと甲斐甲斐しく世話する姿(?)に隠し子疑惑が持ち上がる!一方カズマ達が魔王軍幹部に手を焼いている最中、アクセルの街ではホワイトドラゴンの目撃談まで広まり、街は大混乱に陥るのだが!?過去と決別し、駆け出し冒険者の街へと流れ着いた気高きドラゴンナイトの正体が明らかに―。相棒との約束、そしてアクセルの街を守る為、チンピラ冒険者が立ち上がる!

◼感想
シリーズ5冊目。スピンオフでもセレナが登場してきたので段々と本編に近づいてきている。謎の幼女・フェイトフォーがやたらとダストに懐いていたのには納得、そりゃあ父親的存在から離されたら寂しいよね。ダストが凄くまともで驚いた、回想シーンの敬語とかも慣れない。根本的な原因はウィズだけどホワイトドラゴンの暴走理由にアクシズ教徒が関わっているのはさすがだ…。
遂に姫様も出てきました。ダストと絡むのは次回からみたい、ダストがどんな反応をするのか楽しみ。ゆんゆんは相変わらず巻き込まれてるな~、可愛い。ダストの過去も大分情報が出てきたので終わりが近づいているのかな?