千歳くんはラムネ瓶のなか(★★★☆☆)

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)
◼あらすじ
「五組の千歳朔はヤリチン糞野郎」―学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖、努力型の後天的リア充・内田優空、バスケ部エースの元気娘・青海陽…。仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも―?新時代を告げる“リア充側”青春ラブコメ、ここに堂々開幕!!第13回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞。

◼感想
読メで好評だったので読んでみた。クラスのリア充組である千歳朔が不登校山崎健太をリア充組に近づけるようにサポートしていく。ぼっち側ではなくリア充視点なのは珍しいかも。私は完全に健太側の人間なので高校時代にこういう賑やかな奴らいたな~と思ってしまった。最初は朔のキャラクターをなかなか受けいれられなかったが、リア充は裏でたくさん努力していると朔が健太に語る場面で見直しました。
ヒロインはたくさん出てくるけど本命は明日風なのかな?健太がヒロイン枠にみえてしまった(笑)健太が最終的にリア充組と仲良くなれるか心配だったが収まるべきところに収まって良かった。