ジャナ研の憂鬱な事件簿 (5) (★★★★☆)

 

ジャナ研の憂鬱な事件簿 (5) (ガガガ文庫)

ジャナ研の憂鬱な事件簿 (5) (ガガガ文庫)

 

 ■あらすじ

海新高校ジャーナリズム研究会の啓介と真冬。「真実」への向き合い方の差からすれ違ったまま、真冬はもうすぐ卒業を迎える。啓介は、ユリの提案でかつてのソ連強制収容所で起きた「クリスマスイブの奇跡」について調べることに。その過程で自分の変化を自覚し、真冬がいかに大切な人だったか理解する。「真相」を目の当たりにした啓介は、果たしてどう動くのか?(「ロシアン・ウィスキー・ホーリーナイト」)人気シリーズついに完結!切なく美しい余韻を残す「消えた恋人」「ジャナ研の憂鬱な事件簿」など三つの短編を収録。

 

■感想

シリーズ最終巻。関係を拗らせたままの啓介と真冬、真冬が卒業を迎えるまでに二人は仲直りができるのか。「真実」を追うことで辛い事実が掘り起こされる、啓介はそこから目をそむけることを一時は選んだが真冬の言葉や第1話の事件を通して考えを変えていく。啓介の確かな成長はもちろんのことユリが立ち直ったことも嬉しかった。

最終話は思った以上にあっさりな終わり方だったなと、でもこれがジャナ研らしいかな。啓介と真冬の関係もこれからが楽しみなので、機会があったら大学生編とかやってほしい。ビターな後味で学園ミステリとして大好きでした、次回作に期待。