バリ3探偵 圏内ちゃん: 凸撃忌女即身仏事件(★★★☆☆)

バリ3探偵 圏内ちゃん: 凸撃忌女即身仏事件 (新潮文庫nex)

バリ3探偵 圏内ちゃん: 凸撃忌女即身仏事件 (新潮文庫nex)

有名忌女(=既婚女性)のガリガリ遺体発見をきっかけに、かつてない盛り上がりを見せるネット掲示板「忌女板」。容疑者はある “糖質制限ダイエッター”。忌女たちがネットとリアルで徹底的なスネーク(尾行)を敢行する一方、圏内ちゃんは忌女板に隠された奇妙なサインを見つけて――。天才コミュ障探偵、AI(人口知能)と対決!? おどおどしつつも大胆不敵に、前代未聞のバトル勃発。
シリーズ3冊目。今回は有名忌女がミイラのようにガリガリになって発見され、圏内ちゃんが犯人を突き止めていくお話。容疑者に報復しようとする忌女たちを諌めようと冷静に事件を観察する圏内ちゃん。いつもと違って、忌女たちとは一歩引いて事件に関わろうとしていたので少し盛り上がりに欠けていたのが残念。一番の被害者は犯人扱いされたあの人だよね…、忌女たちは自業自得な部分も強いと思います。
真相はいつもと毛色が違っていて新鮮でした。科学の進歩は凄いけど、同時に恐怖も感じます。最後は圏内ちゃんが一歩を踏み出そうとしたところで終了。とりあえず続きも買います。