ジェントルマン(★★★☆☆)

ジェントルマン (講談社文庫)

ジェントルマン (講談社文庫)

眉目秀麗、文武両道にして完璧な優しさを持つ青年、漱太郎(そうたろう)。しかしある嵐の日、同級生の夢生(ゆめお)はその悪魔のような本性を垣間見る――。天性のエゴイストの善悪も弁(わきま)えぬ振る舞いに魅入られた夢生は、漱太郎の罪を知るただ一人の存在として、彼を愛し守り抜くと誓う。切なくも残酷な究極のピカレスク恋愛小説。
ジェントルマンという名の仮面を被った漱太郎に惹かれる夢生。仮面の下に隠されたのは苛烈でどす黒い感情、漱太郎が嫌がる女性をレイプして自殺に追い込んでもひたむきに好意を向ける夢生が理解できなかった。
漱太郎というキャラがずっと掴めなくて後半に妹が登場してから少しだけわかった気がした。漱太郎にとって妹だけが本当に求めている存在なんだなと。だからこそ最後の展開にはため息を吐きたくなった。その行為はまさしく処刑そのもので夢生の感情が一つも報われずに終わってしまったことが悲しい。個人的には圭子と一緒になって平凡な幸せを手にしてほしかったな…。