王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力(★★★★☆)

王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力 (オーバーラップ文庫)
◼あらすじ
王女であり最強の魔術師のレティシエルは、戦争によって命を落とし、千年後の世界へと転生した。彼女は魔力がないため周囲から無能令嬢扱いされるが、レティシエルの“魔術”は使えて拍子抜け。その後学園でレティシエルは、千年後の“魔術”を目の当たりにし―そのお粗末さに激怒した!我慢ならないレティシエルが見せた“魔術”は学園を震撼させ、やがて国王の知るところとなるが、レティシエルは“魔術”の研究に夢中で全く気付かず―!?前世の伴侶によく似た少年・ジークと落ちこぼれの令嬢・ミランダレットを巻き込んで、生まれ変わった王女殿下は我が道を突き進む!常識外れの最強魔術譚、開幕!!

◼感想
よく訪問させていただいているブログサイト様で紹介されていたので読んでみました。最強の魔術師と称された王女・レティシエルは戦死後千年後の世界でドロッセルという令嬢として転生する。右も左も分からない世界で我が道を行くレティシエルが逞しくて好感が持てます。家族からは冷遇されてるし婚約者の王子は無能ですが信頼できる友人や従者ができたこと、後援者である学園長が良い人なのが救いです。妹のクリスタが何考えているのか不明ですが。
個人的にはマイペースにジークやミランダレットと学園生活を楽しんでほしいところ。でも最後は国王陛下も絡んできたので何かしら騒動に巻き込まれるのかな。面白かったので続きも早めに読みたいと思います。