じゃない孔明転生記。軍師の師だといわれましても

■感想

三国志の時代に転生した主人公が平和に暮らしたいと望みつつも、前世の知識を活用していたら周囲から信用され、いつの間にか英雄達から慕われていて···。

三国志の知識は皆無ですがそれでも楽しめました、主人公・胡昭にはそんなつもりがなくとも周囲が勝手に拡大解釈してどんどん色々な英雄達から信頼を得ていく勘違いコメディの部分が面白い。戦乱からは一歩引いている彼の言葉に影響を受けて複雑に絡み合っていく人間関係の描き方が秀逸。

胡昭を慕う司馬懿が可愛いですね、曹丕に嫉妬しているところとかは特に。胡昭からの手紙をお守り代わりにする関羽が傑作でした(笑)