幻想古書店で珈琲を 【番外編】賢者からの贈り物(★★★★☆)

幻想古書店で珈琲を 【番外編】賢者からの贈り物 (ハルキ文庫)

幻想古書店で珈琲を 【番外編】賢者からの贈り物 (ハルキ文庫)


◼あらすじ
本や人との「縁」で紡がれた不思議な古書店『止まり木』。この店で働く名取司は、自分の小説を出版するため、懸命に執筆を続けていた。そのひたむきな姿に触発され、古書店の店主であり、魔神の亜門は本の出版というものに興味を抱き、ある場所へと向かった―。(「第一話亜門、初めての同人誌即売会」より)。人気キャラクターが織りなす、笑えて、心がほっこり温まる五つのストーリー。幻想古書店シリーズ、ファン待望の番外編、はじまり、はじまり~!!

◼感想
最終巻のその後を描く番外編。司と亜門、コバルト、アスモデウスがメイン。第一話は亜門が初めてコミケへ行くお話、司が必死に止めようとするのが面白かった(笑)「腐女子」を「婦女子」に変換してしまうような亜門が汚れなくてひと安心。亜門が楽しめたなら何より。
第二話は自由奔放なコバルトが本領を発揮、結局のところあれは司の夢なのか本当に不思議な世界に行ってしまったのか。幕間の三谷が出会った男性も謎のままで気になる…。第三話は司がアスモデウスに振り回される話(笑)やはり亜門が一番だが司とアスモデウスのコンビも好きです。本がきちんと持主の元へ戻ってめでたしめでたし。また司たちの今後が読みたいです。