サブヒロインだって攻略されたい! ルートがなくても愛してくれますか(★★★★☆)

サブヒロイン―それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業界において“推しのサブヒロインが幸せになれないことによるユーザーの怨念”がウィルスとなり、さまざまな作品の関係者を蝕む怪奇事件が発生していた。解決方法は、作品の世界に飛んで報われないサブヒロインを幸せにするしかないという。超人気イケメン俳優でありながら、コアなオタクである主人公・佐藤セイヤは、その技術と趣味を見込まれ「サブヒロインを幸せにする」任務に就くことに!?小悪魔だけど健気な後輩・真田莉瀬、気立てのいいギャル・池袋愛華―セイヤは彼女たちを攻略して幸せにできるか!?

タイトルに惹かれて購入。私もなぜかメインヒロインよりサブヒロインを好きになってしまい、主人公と結ばれない結果にショックを受けるタイプ。英梨々とかね…!なのでこの物語のコンセプトには大いに賛同したい。ロストヒロインウィルスとか突飛な設定だけど、主人公・セイヤのヒロインに対する真摯な対応が格好良かった。それによって現実世界でも彼女たちが報われる方向に動いていてひと安心。
リアル女子が苦手なセイヤがなぜ紗理奈だと平気なのか、その理由が最後に明かされますが予想外の展開でした。ていうかなんで現実世界にいるんだろうか、ロストヒロイン管理局に保護された経緯でもあるのかな?一冊完結っぽいのでそこら辺が深く掘り下げられていないのは仕方ないか。