建築士・音無薫子の設計ノート あなたの人生、リノベーションします。(★★★★☆)

産後クライシス(?)で妻子に出て行かれた男性、サモエドと暮らす老夫婦、自宅カフェ開業を考える二人の主婦…音無建築事務所には、今日もさまざまなワケありクライアントが訪れる。天才的な観察眼を持つ音無薫子は、彼ら自身も気付いていない真の問題に、建築士として切り込んでいく。「あなたに必要なのはリフォームではなく、リノベーションです」個性的な面々が織りなす、大人気“建築”ミステリー、第2弾!
シリーズ2冊目。妻に出ていかれた男性、息子同然の犬の為に改築したい老夫婦、カフェ開業を考える二人の主婦など今回も音無さんがクライアントの悩みを解決していく。前回よりもチュンがずっと成長していて月見里さん程ではないけれどしっかりと音無さんの手伝いをしていました。クライアントに対してもきっぱりと発言する音無さんの凛とした態度が読んでいて気持ちがいい。さすがに雨野家の壁を叩き壊した時は驚いたけど(笑)
そして最後の「居場所のない自由」では月見里さんの過去が判明。まさかあんな経歴の持ち主だったとは…。それにしても井藤は本当に馬鹿だ、もっと罰が重くてもいいと思うけど。最後は大団円になったから良かったものの音無さんの言う通り溝口たちの行動は身勝手過ぎる。月見里さんが建築家として新たな一歩を踏み出せたようで良かった。