そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐(★★★★☆)

シェア・ワールドも3シリーズ目に突入。前回読んだ「クズと金貨のクオリディア」が個人的に面白くなかったので買うか迷ったんですが、可愛いイラストにつられて購入。結構面白かったです、買って良かった。一番好みなのは「いつか世界を救うために〜」ですが。
主人公の壱弥のキャラが濃いぞ!「人類を愛しすぎている」ということで何より優先すべきは人類の平和、色々と極端過ぎて無自覚に他人のハートをボッキボキに叩きおっている場面には思わず苦笑してしまう。相棒のつぐみが被害を被ってて苦労してるなぁと、否定しつつも壱弥への好意を隠しきれてないところが可愛い。私はつぐみを応援しますよ。そして今回はカナリアの活躍は控え目、一番印象に残ったのは水着ピース…。
東京も神奈川と同じくランキング制を導入しているようですが、戦いに駆り出される戦闘科にかなうはずもなく他の科は完全に裏方扱い。なんかもう主席は完全にクズ。次席である詩には頑張ってほしいところ。元・主席はどうなったんだろう…。詩が訴える世界の歪みに対して壱弥はどんな行動をとるのか。これから面白くなっていきそう。