クローバー・レイン(★★★★☆)

大手出版社で編集者として働く男性を描いた一冊。落ち目のベテラン作家が書き上げた一冊に感動した主人公の彰彦、早速本にして発売したいと掛け合うがなかなかGOサインが出ない。売れっ子作家優先、というのは世知辛い世の中だから仕方ないといえば仕方ない。最近は電子書籍で事足りてしまうことも多い世の中ですからね。個人的にはやっぱり紙媒体がいいですが。
編集者は作家・書店・同業者など様々なネットワークが必要で付き合いも大変だし、本にするまでにかなりの労力が必要で私には無理だなと…。彰彦が最後まで諦めずに様々な人に協力してもらって本を発売させてある程度までの売り上げまでにさせたのはすごい。王子や国木戸や河上のクセのあるキャラも魅力的でした。尚樹にも読んでもらえたし、冬実との恋も上手くいくといいですね。