魔探偵×ホームズ(★★★★☆)

魔探偵×ホームズ (電撃文庫)

魔探偵×ホームズ (電撃文庫)

ホームズ+ファンタジーを上手く合わせたらこんな感じになるのかなと思った良作。ワトソンが武器になってホームズを助けるという設定は面白い。各キャラは著者なりのアレンジがあり、原作とは雰囲気のズレがあるものの許容範囲内。ホームズは年齢設定が若いせいか原作よりは感情的かな、ホームズ自身が唯一認めた女・アイリーンとの絆が思ったより深かった。アイリーンもホームズを命懸けで敵から庇っていたしシリーズ化するなら恋愛面も期待出来るのかな?後の相違点はワトソンはこんなに惚れやすいキャラだっけ?とかマイクロフトがお茶目なキャラになっている所かな。
モリアーティとの因縁はまだまだこれからといったところ。ホームズがワトソンを救うために世界を敵にしてまで魔法を封印した、というエピソードに萌えました。ワトソンは混乱していましたが、ホームズにとっては世界よりもワトソンの方が大事なんでしょうね。この友情関係がたまらない!ぜひシリーズ化してほしいですが、売上大丈夫かな…。