戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オー トマタンウェイトレス〉2(★★★★☆)

巨大飛行船で開催されるパーティーにルートのお店のパンを出して欲しいという招待状が届く。いざ会場へ行ってみるとそこには元上官がいて…というお話。前回少しだけ出てきたルートの元・上官兼幼馴染みのソフィアが登場。個人的にすごく好みのキャラ。美人でお嬢様だけどそれよりも優先するのは武人としての矜持。逞しいけどそれだけではなく、ミリィに対してみせた優しさやルートに恋している女の子らしい一面もある。ルートに久しぶりに姉さん、と呼ばれて悶える姿が可愛い。スヴェンとソフィアの恋する乙女同士の対決も見物です。
ペルフェを占領して優位にたっているワイルティア、ワイルティアに侵略されて様々なものを失ったペルフェ。ミリィや少年兵を見ても分かるように両者の溝はまだまだ深い。でもルートとミリィのように分かり合うことだって出来る、ミリィ頑張りましたね。収まるところに収まって良かった。今回は女の子たちが活躍していたせいかルートの影が薄かった。ルートはスヴェンの正体に気づいたみたいですね。次回も楽しみです。