平安後宮の薄紅姫 物語愛でる女房と晴明の孫(★★★★☆)

平安後宮の薄紅姫 物語愛でる女房と晴明の孫 (富士見L文庫)
■あらすじ
「平穏に読書したいだけなのに!」読書中毒の女房が宮廷の怪異と謎に挑む。怪異や難事件の最後の駆け込み寺・薄紅の姫。彼女に依頼が成立するのは、物語にまつわる品が差し出されたときだけ。薄紅は重度の物語中毒で、特に『源氏物語』には目がないというのだ。――この異名が広がったのは、晴明の孫である若き陰陽師・奉親のせい。訪ねて来た彼に早く帰ってほしい一心で、物語知識を駆使し怪異の謎を解いたのが悪かった。薄紅を使えると判断した奉親は、言葉巧みにたびたび彼女をモノで釣っては謎解きにかり出すことに。「また相談ですか? 私は読書に集中したいのでございます!」

■感想
源氏物語大好きな女房・薄紅と安倍晴明の孫・奉親のコンビでおくる源氏物語になぞらえたライトミステリ。薄紅の源氏物語への熱が凄くて、大学では日本文学科だったので共感できる部分が多かった。菅侍従と薄紅との2つの顔を持ちながら好きなことにも没頭できる彼女は個人的に現代でいう理想的なキャリアウーマンのように思えた、羨ましい。
お気に入りは第三章、普段はクールな奉親があんな風にしみじみと大切な人を語る展開はずるいですよ。続きがあるなら二人が兄弟っぽく会話してる場面とか読んでニヤニヤしたい。薄紅と奉親のコンビはもちろんのこと前作品の為頼と光栄コンビの続きも読みたくなった。