探偵は御簾の中 同じ心にあらずとも

■感想

シリーズ最終巻。拗れに拗れまくった両片思いの夫婦の関係は最後までもどかしかった(⁠笑)祐高は素直ですが、忍が捻くれてるので両思いなのにここまでひっぱれるのが逆にすごい。忍は一途な夫がいて、可愛い子供がいて、身分も高いから不自由のない生活ができて、恵まれているとは思うけど彼女なりの葛藤もあって、それを乗り越えての大団円で良かったです。まさかの花山院も登場して読み応え十分でした。

しかし個人的に前半の祐長に見せ場をもっていかれたような気がする。彼の中では祐高が誰よりも大切で、だからこそいつもは飄々としているけど可愛い弟の為に無理をして怒ったんだろうなぁ。思わず何度も読み返してしまいました。