スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫(★★★★☆)

高校生の菓奈は人前で喋るのが苦手。だって、言葉がうまく言えない「吃音」があるから。そんな菓奈が密かに好意を寄せる真雪は、お菓子作りが得意な究極のスイーツ男子。ある日、真雪が保健室登校を続ける「保健室の眠り姫」こと悠姫子のために作ったチョコが紛失して…。鋭い推理をつまりながらも懸命に伝える菓奈。次第に彼女は、大切なものを手に入れていく。スイートな連作ミステリー。
吃音で悩む引っ込み思案な主人公・菓奈が遭遇する御菓子にまつわるラストミステリ。ただでさえ人前で推理するのは勇気がいるのに言葉をつっかえながらもきちんと自分の考えを述べる菓奈が健気で応援したくなる。お菓子一筋で優しい人気者だけど天然ボケな真雪と内気だけど推理力抜群な菓奈はお似合いだと思います。色々なお菓子が出てきましたが、私は作るより食べる派だな(笑)
あの子が実は⚪⚪だった、という一番大きな仕掛けは確かに驚いた。菓奈とは反対の性格に思えたし。中にはほろ苦いエピソードもあって、自分勝手な奴だなとイラっとしてしまった。おまけのお話は後輩から慕われている菓奈が見れて新鮮でした。