メイキュー! (1) ダンジョン科がある高校って本当ですか (★★★★☆)

最近とても多い「異世界」や「ダンジョン」というキーワードには食傷気味でしたが、なんとなく購入。面白いものは面白いけどここまで連発されると…という感じです。あまり期待していませんでしたが結構面白かった。ダンジョンとなると異世界とか未来が舞台になることがほとんどなのに、これは現代が舞台。高校にダンジョン科があるという突飛な設定が面白い。しかも初っ端から担任が「将来には何の役にも立たない」と宣言しているのがウケる。
「合法的に刀を振り回すために入学した」という暴走気味の椎奈やアイドルの瑞樹といったヒロインやルームメイトの新田たちと力を合わせて強敵である・ドラゴンに挑戦していく過程が丁寧に描かれていて最後まで飽きさせることなく読ませてくれました。てっきり二ノ宮もヒロイン枠かと思ってしまったではないか!ドラゴンとの闘いではきちんと怜也の才能が発揮されていて良かったです。ゲーマーとして培った能力を存分に発揮してこれからも活躍してほしい。続きがあったら読みたいです。