そして、何も残らない(★★★☆☆)

そして、何も残らない

そして、何も残らない

現代日本版「そして誰もいなくなった」という帯を見て買ってみた。正確には違うような気もするが、題名の通り読後に主人公である真琴には「何も残らない」。良い意味で空虚な気持ちになった。とにかく内山が気色悪すぎて殴りたくなる。我が儘な子供がそのまま大人になったような感じ。数年ぶりに再会した軽音部の仲間たちの心はバラバラでいざこざが起こる度に見苦しいなと思ったり。
最後の仕掛けは呆気なかったな…。今回の集まりにも来なかったし、ナユタは特別なポジションだなと思ったらそういうことだったのね。真琴とナユタは存在感が似ている、それがネックであんな悲劇が起こってしまった。真琴も悪いけど透も悪い、そりゃあ真琴も傷つくよ。でも暴力ではなく言葉で問いかけていれば違う未来があったかもしれないと思うと悲しい。そして瑠依紗は自分勝手過ぎて共感できない。真琴のその後が心配です。