筺底のエルピス 絶滅前線(★★★★☆)

読メでの評判が良かったので購入、とてもしっかりとしたストーリー構成で新人とは思えないような出来映えでした。toi8さんの雰囲気のあるイラストもぴったり合ってました。主人公の圭は鬼に家族を殺された過去を持つ、鬼に対しての憎しみや組織の長となって以前とは別人の妹に複雑な感情を持ちながらも冷静な態度で仕事をする圭。妹・燈をつい避けてしまう気持ちもわかるけどせっかくなんだから仲良くしてほしいです。最後は叶の助言によって少しずつ歩み寄っていくようなので良かったです。
叶の結の友情関係いいですね〜、結がメンタル強くて一般人なのにすごい。叶の蝉丸は色々と不自由な能力のようですね、最後の阿黍を殴ろうとした場面の叶がかっこ良かったです。それにしても女子高生二人と同居とかギャルゲーみたいな展開vV恋愛面も期待していいのかな。