絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノー ト (★★★★☆)

絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノート (宝島社文庫)

絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノート (宝島社文庫)

正直あまり期待してなかったけど結構面白かった。身近で起きた事件を童話に見立てて推理していく安楽椅子探偵もの。私たちが親しんでいる童話は脚色されているものが多く、実際の童話は残酷さもあるということを改めて実感しました。童話が主題で見立てをしているお話だと電撃文庫の「断章のグリム」を思い出します、あれは名作だった。
真面目でお人好しの智三が最後ふっ切れてあそこまで突っ走るとは思わなかった。それだけ智三にとって彼女の存在が大切になってたんですね。最後にあんな仕掛けがあるとは思わなかったのでやられました。智三はつばめか…、それを思うと最後はハッピーエンドの筈だけど今後が心配です。氷華と例の馬鹿に関しては殴りたいvV少しは反省しろよ、と思うけどそれが出来ない程に残念な頭なんだね。芽衣子が好きでした。