絶対ナル孤独者5 ―液化者 The Liquidizer―(★★★★☆)

絶対ナル孤独者5 ―液化者 The Liquidizer― (電撃文庫)

絶対ナル孤独者5 ―液化者 The Liquidizer― (電撃文庫)

◼あらすじ
正体不明のルビーアイ“刺撃者”。同じルビーアイにさえ牙をむく最凶の敵と、ミノルたち“特課”、そして“組織”の三つ巴の戦いは、熾烈なものとなった。辛くも“刺撃者”を退け、組織のルビーアイ“凝結者”を捕獲したミノルだが、平穏な日常は未だ遠い。組織の重要人物、“液化者”が姿を現したのだ。「トランサーを救出したい。彼が殺されてしまう前に」彼女は“刺撃者”の情報と引き換えに、ミノルにある取引を持ちかける。ルビーアイ最強とも評される“液化者”と、“孤独者”ミノル、敵対する二人の共闘が始まる―!

◼感想
久しぶりのシリーズ5冊目。トランサーを助け出す為にミノル達に取引を持ち出す液化者、情報と引き換えに共闘することに。あくまで敵なので緊張感のある関係だけど今まで知らなかった液化者の人間らしい一面も見えてきて魅力的なキャラになってきているなと。彼女が味方だったら頼もしいことこの上ない。そしてスウ復活おめでとう!
液化者との取引によりルビーアイの本拠地も判明したので、オリヴィエの妹を助けに行くのかな?怪しい新キャラも登場してミノルを取り巻く環境はどんどん過酷になっていく。次はなるべく早く出るといいな。