王女殿下はお怒りのようです 4.交錯する記憶(★★★★☆)

王女殿下はお怒りのようです 4.交錯する記憶 (オーバーラップ文庫)
■あらすじ
屋敷を襲った謎の青年と黒い霧の関連を知るため、レティシエルはジークと王立図書館へ向かう。秘書庫を訪れ、ついに黒い霧との関係がある力の正体に近づいたかと思った矢先、レティシエルは不可解なメッセージを発見し……?なかなか答えにたどり着けない中、レティシエルの元に、公爵家の領地内で発生した暴動の報せが届く。その中心がニコルの故郷近くと知ったレティシエルは、原因である公爵家の圧政を終わらせ、暴動を収束させるべく領地へ赴いた。そこに現れたのは公爵家の長男・フリード。黒い霧を操り、民草を道具と切り捨て蔑ろにするフリードを、王女殿下が断罪する――!

■感想
シリーズ4冊目にして第一部完結。屋敷を襲った謎の青年や黒い霧、そしてレティシエルとドロッセルの境遇など解明されていない伏線が盛り沢山な上に国名も沢山出てきたのでそろそろ整理しないとついていけなくなるかも。
公爵家で起きた暴動がきっかけでクリスタとの距離は少し近づいた様子。「私は私の正義、あなたはあなたの正義を貫いた」が格好良かったですね。
そして第一王女アレクシアの存在もキーポイント、結局のところ誰が犯人なのか明かされず。クリスタのことを可愛がってるとはいえサリーニャは卑怯な奴にしか思えないんだが…。精霊との取引にはきっと応じるのかな?次回はジークの活躍ももう少しほしいところ。